こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
よしだ先生です!
※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30
今回は木曜後半のレッスンを報告します!
生徒はU.Rくん(小4)とY.Rくん(小5)でした。
それでは、レポートスタートです。
まずはU.Rくん(小4)から
クリエイティブコースのU.Rくん、授業初めのタイピングが終わったらプログラミングカーの課題に入ります。
今日の課題は目的地まで最短距離で進むのではなく、指定の経由地を通って遠回りする課題です。
今回のU.Rくんは自信があるようで先生のアドバイスなしで作ってくれました。
実際に命令カードを並べながらプログラミングカーに命令を与えていくU.Rくん。
完成したら呼んでもらい一緒に確認すると、見事課題の指定に従って目的地まで移動できました!
続くタブレット課題でもU.Rくんは完成まで見ないでほしいと言って一人で作品を作り上げてくれました!
今回の課題では以下の機能を使って、運動会のお話を作って貰います。
・速さを決める
・跳ぶ
・旗を押したらスタート
U.Rくんは三つの機能を意識してかけっこのお話を作ってくれました!
完成したお話を確認するときちんとかけっこのお話が出来ていました!
今回U.Rくんは先生のアドバイスを受けないよう一人で頑張って成果をあげてくれました。
次回も頑張っていきましょう!
次にY.Rくん(小5)です
アドバンスコースのY.Rくん、前回に引き続き「ブロック崩し」ゲームを作っていきましょう!
今回はプレイヤーが操作するボールを打ち返すバーを作成していきます。
テキストを参考にプログラムを書きこんでいくY.Rくんですが、書き込んだプログラム実際に動かしてみるとどうも様子がおかしいです。
キーボードの方向キーでバーを動かすのですが左右が逆に動いてしまいます。
何度確認してもテキストに載っているプログラムを正しく書き込んでいるのに上手くいきません。
Y.Rくんも頭を抱えてしまいましたが、実はプログラムが間違っているわけではありません。
Unityでは動かすゲームのオブジェクトにもきちんと向きがあります。
オブジェクトの向きが変わったら、同じ「右に動け」という命令でも進む方向が変わってしまいます。
今回動かしているバーは単色の直方体なので表裏が見えませんが、パソコン上ではきちんと向きが存在します。
バーの表裏を直したらきちんと左右に動くようになりました!
これで壁、ブロック、ボール、バーの準備が出来ましたね!
次回は、ボールがブロックに当たったらブロックを消せるようにしていきましょう!
次回のレポートもお楽しみに!
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