こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
たくちゃん先生です!
※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30
今回は日曜日のレッスンを報告します!
生徒はRくん(中1)、Hくん(小4)でした。
それでは、レポートスタートです。
まずはRくんの報告です。
Rくんはアドバンスコース。
今回も前回のレッスンに引き続き『ドミノ倒し』の作成を進めます。
前回のレッスンでは、オリジナル機能として
・階段を作る
・ボールを使う
という案が出ました。
今回のレッスンでは、このうちの1つ階段の作成をします。
まずは階段の作成をするRくんでしたが、
階段を設置するとうまく倒れなくなったり、
動かしたいオブジェクトと違うオブジェクトを掴んでしまい、
調整しては動作確認をくり返していました。
ドミノが倒れるように調整している途中で
「やっぱり階段だけにしてボール無しにしようかな・・・」
とつぶやいていました。
理由としては、ドミノを200個以上するだけでもかなり時間がかかってしまうからでした。
私たちとしては実装してほしいのですが、無理やり実装してもらっても勉強にならないので、
次回以降のレッスンで気が変わったら、ぜひ実装してほしいですね!
次回以降はドミノが200個以上になるように頑張って設置していきます。
色を付ける必要もあるので、色のことも考えつつ効率よく作っていきましょう!
つぎはHくんの報告です。
Hくんは前回のレッスンでロジカルコースの修了試験をクリアしました。
今回のレッスンから、次のコースを選択するために
「アドバンスコース」と「プロフェッショナルコース」
の体験してもらい、勉強したい内容を選んでもらいます。
今回はUnityの使い方を勉強する「アドバンスコース」の体験をします。
Unityの画面構成や動かし方からプログラムを使ってオブジェクトを動かす方法など
基本的な内容を勉強しました。
プログラムは最初に見たときに「なんだこれ??」と言っていたのですが、
解説を聞いてScratchのブロックで表現するとこうなりますという画像を見ると
すんなりと理解してくれました!
次回はもう一つのプロフェッショナルコースを体験してもらいます。
プロフェッショナルコースではVisualStudioを使用してC#というプログラミング言語を勉強します。
こちらは、Unityと比べてゲームを作るという感覚は少ないのですが、
C#はUnityのプログラム部分でも使用しているものなので、
勉強するとUnityでのゲーム制作がもっと楽しくなります!
少し悩ましいところですが、実際に体験して楽しかった方を選んでもらえればと思います!
次回のレポートもお楽しみに!
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