こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
たくちゃん先生です!
※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30
今回は土曜日のレッスンを報告します!
※2本立ての1本目です。
先生はたくちゃん先生とえりちゃん先生
生徒はRくん(小5)とHちゃん(小5)、Oくん(小6)、Tくん(小4)です。
私は今回RくんとHちゃんを担当しました。
それでは、レポートスタートです。
まずはRくんの報告から。
Rくんはロジカルコース。
現在は修了試験に挑戦中です。
前回のレッスンで修了試験の内容を『神経衰弱』に決めたRくん。
今回は神経衰弱をどんどん作成していきます。
の予定だったのですが、Rくんからこんな提案がありました。
R「う~ん、前の問題を復習したいな。」
た「お!いいと思うよ!どの問題にしようか?」
R「おみくじとかかなぁ。」
た「ランダムを使うしいいんじゃないかな?」
ということで、『おみくじ』を復習で作成することとなりました。
こちらは過去にやったことのある内容なので、
プログラムはサクサク作ることができたのですが、
画像探しが難航してしまい、今回はおみくじの作成だけで終わってしまいました。
次回は、神経衰弱で使用する処理の練習として、
『スロットゲーム』のようなものが作成できればと思います。
神経衰弱のカードを揃った判定と、スロットの絵柄が揃った判定は同じような処理なので
修了試験に使えるはずです!
しっかり復習をしていいゲームを作ろうね!
つぎはHちゃんの報告です。
Hちゃんはアドバンスコース。
今回も前回のレッスンに引き続き『雪だま転がし』を作成します。
まずは、前回作成したステージから雪だまが落ちてしまったときに
スタート地点に戻ってくるコードの確認をします。
しかし、確認をしようとプログラムを実行すると、
ゲーム画面が真っ白になってしまいました。
そのため、まずはこちらの原因を探ります。
た「カメラはどこかで動かしてたっけ?」
H「う~ん、プログラム?」
た「そうだね。じゃあ、そこではどのように動かしてるかな?」
H「よくわからない・・・。」
た「じゃあ、解説するね。」
(解説中)
た「でも、原因はここじゃなさそうだね。」
H「どこだろう・・・。他に動かしているところはなさそう。」
その後、Hちゃんは原因になりそうなところを探し、
カメラの向きが下を向いていることを発見してくれました!
こちらを雪だまのほうを向くように調節して、無事解決しました。
問題解決後は、動作確認とステージの床や壁に隙間があったので、
隙間をなくす調整を行い、今回のレッスンは終了しました。
次回は、雪だまの大きさで動くスピードを変えるようにします。
現在は一定のスピードで動くようになっているため、
Scratch時代からたくさん使っている「変数」をうまく活用します。
次回もお楽しみに!
次回のレポートもお楽しみに!
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