こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
れん先生です!
※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30
今回は火曜後半のレッスンを報告します!
生徒はYくん(小4)とJくん(中3)
レポートスタートです。
ロジカルコースのYくん。
前回に引き続きScratchにてシューティングゲームの作成に取り組んでもらいました。
前回の授業で弾をクローンすることができたYくん。
今回は、弾を発射して、敵に当たると敵が消えるプログラムを作成してもらいます。
れ「前回どこまでやったか覚えてる?」
Y(首を横に振る)
れ「そっか、じゃあまずプログラムを見てみようか。」
まずは、復習も兼ねて前回やった内容を確認しました。
Y「弾をクローンした…?」
れ「そうそう、発射するための弾を準備したんだよね、じゃあその弾を発射するためには何が必要かな。」
Y「動かすブロック?」
れ「そうだね、じゃあ動かすブロックを置いてみようか。」
Y「ずっと、もいるかな?」
れ「そうだね、打った後はずっと動かないとおかしいもんね。」
Yくんは弾を撃つイメージは出来ているようで、必要なブロックを使って弾を撃つプログラムを作っていきました。
Y「先生、これでどう?」
れ「いいね、じゃあ後は弾が敵にぶつかると敵が消えるようにすれば弾を撃つプログラムは完成だね。」
Y「何を使えばいいかな?」
れ「ぶつかるってことは触れたってことだよね、ていうことはもし、触れたら消える、みたいにすればいいんじゃないかな。」
Y「わかった!こういうこと?」
れ「そうそう、あとはそれを今まで作った処理に当てはめればいいんじゃない?」
Y「わかった!」
その後、Y君は今迄作ってきたプログラムを見返しながら黙々と作業に取り組んでいました。
Y「これでどうかな?」
れ「確認するね…うーん、惜しいね、これだと弾が消えずに端で残っちゃって敵がクローンされなくなっちゃうね。」
Y「どうしたらいい?」
れ「弾のクローンも端に行くと削除されるようにすればいいんだよ、端に触れたら削除される、って処理を作ってみよっか。」
Y「うん、やってみる!」
その後、Y君は弾を発射して、当たった敵が削除されるプログラムを完成させてくれました。
シューティングゲームが完成するまであと2割程です!
次回も頑張りましょう!
プロフェッショナルコースのJくん
前回に引き続きVisual Studioの『リファクタリング』に取り組んでもらいました。
今回の課題はサブフォームで入力された名前をメインフォームで表示するプログラムのリファクタリングです。
ここまで多くのプログラムをリファクタリングしてきたJくんは慣れた手つきで黙々とリファクタリングに取り組んでいました。
J「先生、出来ました。」
れ「どれどれ…宣言しているプロパティのドキュメントコメントが無いね。」
J「どうやって書いたらいいのか分かんないんですよね…」
れ「サブフォームからメインフォームへ受け渡しているデータは何かな?」
J「入力された名前。」
れ「だよね、じゃあ名前を受け渡すプロパティって書いてみようか。」
J「はい。」
れ「あとはthis漏れだね、メンバ変数にthisがついてない所があるからそこを修正しようか。」
J「はい。」
J「先生、これでどうですか?」
れ「うんうん、thisもついてるしドキュメントコメントも書かれているね、じゃあ時間がまだあるし、次の課題に進もうか。」
J「はい。」
れ「次の課題もthis漏れには気をつけてね。」
J君はその後、次の課題であるメインフォームに入力された文字列をサブフォームに表示するプログラムのリファクタリングを完成させてくれました。
次回はサブフォームで入力された名前と年齢をメインフォームに表示するプログラムのリファクタリングです。
この調子で進めていきましょう!!
次回のレポートもお楽しみに!