こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
あさみ先生です!
※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30
今回は土曜のレッスンを報告します!
生徒はHくん(高1)でした。
それでは、レポートスタートです。
まずはHくん。
Hくんは現在、Unityの修了試験で『弾幕ゲーム』に取り組んでいます。
あ「今回は、敵のHPを付けるんだよね?」
H「HP?(メモを確認)」
あ「前回、次回敵にHPを付けることにしたんじゃない?覚えてない?」
H「一定時間時期から弾を撃てなくするのが途中だったと思う。」
あ「前回の進捗表には完了って書かれてるけどな。」
H「一様確認してみる。」
あ「うん、そうだね。動きを確認しておこう。」
H(確認中)
H「出来てた!」
あ「よし。じゃあ、今回は敵のHPを追加していこう!」
修了試験なので、Hくんが付けたい機能を付けてもらっているのですが、今回は敵にHPを付けていってもらいました。
Hくんは今回も黙々と取り組んでくれていて、悩んでいるときもありましたが、自分でしっかりと調べながら進めてくれて、先生に相談などもしてくれました!
H「敵のHPの変数を用意して、減らすようにはしたんだけど。そのHPを画面とかに見えるようにしたほうが、ゲームしてる人からしたら面白いじゃん。」
あ「そうだね!」
H「でも、その表示をどうしたらいいかがわからない。」
あ「今までの課題で出てきたのだと、射撃ゲームを作成するときにスコアを表示させてたの覚えてる?」
H「あー。あった気がする。でも、あんまり覚えてない。」
あ「じゃあ、テキストを見返して一回作ってみて、わからなかったらまた聞いて!」
H「はい。」
その後も苦戦している部分はありましたが、ホワイトボードに記載をしながら進めていき、ゲーム開始時の初期HPの表示が不要なものが入ってしまっていましたが、とりあえずは出来ました!
今回はここで時間がきてしまい、終了となりました。
次回は、表示内容の不要な部分を削除し、HPが減っていったときの表示の更新を行っていきましょう!
次回のレポートもお楽しみに!
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