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【木2】ネコが出現しない!?

2023/05.21

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
よしだ先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30

今回は木曜後半のレッスンを報告します!

生徒はRくん(小6)、Kくん(中1)でした。
レポートスタートです。

まずはロジカルコースのRくん。

前回、Scratchで「ジャンプゲーム」を作成してくれましたね。
今回は、応用課題です!
自分の好きなように「ジャンプゲーム」をアレンジしてみましょう!

Rくんはまず新しくネコの敵を作ってくれました。
しかし他の敵の絵と同じようにブロックを組み立てているのに、一向に猫が出現しません。

よ「いったい何が原因かな??」
R「………」
よ「難しいね、一緒に一つづつ考えていこう!」

さて、先生と苦戦すること数分。
原因が判明しました。
敵の絵は全て画面右側から登場し左に進んでいきます。
そのため出現したと「端に触れたら」消えるようにブロックを作っています。

他の敵とネコの違い、それは出現位置でした。
ネコは出現位置が最初から右端に触れていたんですね。

ネコは出現しないのではなく、出現と同時に消えていたんですね。
ブロックの組み立て方を間違えたわけではなく、初期位置の設定が原因でした。
ブロックを一つ一つ確認してみたら原因がわかりましたね!

その後はトラブルなくジャンプゲームを完成させてくれました!

次回から新しい課題に入りましょう!
Rくん、お疲れ様でした!

最後にロジカルコースのKくん。

今回も「鬼ごっこ」の課題を進めていきます。
前回は逃げる役を作成したので今回は1-7「追いかける役を作る」ですね。

Kくんは一人で集中して作業することが得意なようなので、
先生からアドバイスすることはあまりありませんね。

追いかける役はテキスト通りに進めて作成してくれましたが、
最後の応用課題「追いかける役がゲーム開始から10秒経ったら追いかける速さが変わる」
が中々難しいですね。

途中から難易度が変わるような機能ですが、ゲーム開始から時間を数えて
10条経ったら速度を変えなくてはいけません。
既に完成しているブロックの一部を置き換える必要がありそうですね。

今回は時間が足りなくなってしましました
次回、鬼ごっこの課題を終わらせましょう!!
Kくんお疲れ様でした。


次回のレポートもお楽しみに!

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