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【土】ルールはどうする?

2023/07.18

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
あさみ先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30


今回は土曜のレッスンを報告します!

生徒はOくん(中2)、Sちゃん(小5)、Tくん(小4)でした。
それでは、レポートスタートです。

まずはOくん。
Oくんは前回に引き続き、プログラミング親子大会の作品作りで『弾幕ゲーム』作成に取り組んでもらいました。
前回、テーマと題材は決めましたが内容がまだ決められていなかったようなので、今回はまず内容決めから行ってもらいました。

あ「前回、弾幕ゲームを作ることにしたんだよね?」
O「うーん…。」
あ「違うの?」
O「まだ、作りながら考えてる。」
あ「どういうゲームにするか決まってないのか。」
O(うなずく)
あ「あやふやなまま作り始めるとゴールが見えないから、大体でいいから内容は固めていこう!」

Oくんは普段の課題でも、問題の内容を作成後自分でアイデアを出してアレンジを加えていってくれるほど自分でできることが多いので、やりたいことが多くてなかなか決められないようでした。
ですが、いろいろと考えながら取り組んでくれてはいました。

レッスン終了時間が近づいてきたので、状況を確認してみると
あ「どう?内容は決まった?」
O「うーん…。ごみと関連させたものにしようと思ってます。」
あ「テーマ自体は対戦のまま?」
O「はい。対戦系にしたくて、海でごみが出てきてリサイクルするようなイメージ。」
あ「イメージはなんとなく固まってきたんだね。」
O「はい。」
あ「何対何での対戦かとかは決まってる?」
O「そこはまだ。」
あ「期限があるから、次回以降ある程度ゴールを決めていってね!」
O「はい。」

今回は内容のイメージを決めと作成に少し取りかかり終了となりました。
次回、詳細も決めていきましょう!

次はSちゃん。
Sちゃんは今回、前回に引き続きプログラミング親子大会の作品作りで『銃撃戦ゲーム』の作成に取り組んでもらいました。
前回は、テーマと題材を決めるだけでなく、ルールなども決めてくれていました。

前回決めたルールは以下の通りです。
・1vs1形式
・勝ち負けの条件:7回先に倒したほうの勝ち
・障害物あり

あ「前回、条件とかは決めてくれてたよね?」
S(うなずく)
あ「じゃあさっそく作っていくけど、障害物は今背景に入れてる茶色の線とは別で作る予定?」
S「ううん、これ。」
あ「壁ってことかな?」
S(うなずく)
あ「じゃあ、今回は自分か相手どっちかを作っていこうか。どっちから作り始める?」
S「…。敵。」
あ「敵を作ってから自分ね?OK。じゃあ、作っていこう!」

Sちゃんは自分で調べて、いろいろなものを参考にしながら集中して取り組んでくれていました。

敵から作り始める予定でしたが、自分から作るほうがわかりやすかったようで、キーでの自分の動きを作成中に時間がきてしまい終了となりました。
次回もまずは自分の動きが完成できるよう頑張っていきましょう!

最後はTくん。
Tくんは前回、プログラミング親子大会の作品作りで『野球ゲーム』を作成していました。
前回のレッスン終盤、サッカーゲームに変更しようかどうしようかという話が出ていたようなので、まずは作る内容固めから行ってもらいました。

あ「前回野球ゲームを作ってたんだよね。」
T(うなずく)
あ「前回の先生のメモだと、サッカーゲームに変更しようか悩んでるって書いてあったけど、どうする?」
T「…。野球。」
あ「野球のままでいい?」
T(うなずく)
あ「OK。じゃあ、野球ゲームで作っていこう!前回、具体的なゲームの内容は決めた?」
T(首を振る)
あ「じゃあまず、内容を決めてから取りかかろう。テーマが対戦だから、何対何の対戦にするのか。どうなったら勝ちになるのかとかを決めて紙に書き出していって?」
T(うなずく)

Tくんはルールを紙に書き出しながら、画像の用意など黙々と取り組んでくれていました。

今回決めたゲームの内容は下記の通りです。
・1vs1形式
・ボールを打ったら1点入り、打てなかったら投げる人と打つ人の交代
 (打ち続けられるのは3回まで、連続で3回打てたら強制交代)
・5点先に取った人の勝ち

今回は、打つ人投げる人それぞれの基本的な動作は作れていなので、次回以降今日決めたルールに沿って条件を付けていきましょう!


次回のレポートもお楽しみに!

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