こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
こうき先生です!
※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30
今回は日曜日のレッスンを報告します!
生徒はSくん(小4)、Hくん(小5)、Hくん(小6)でした。
レポートスタートです。
まずはSくん。
前回に引き続き、プログラミング親子大会の作品作りで『対戦ゲーム』の作成を進めていきます。
こ「今日は敵の動きからだね。頑張って!」
S「はい。」
Sくんはもくもくと作業を進めます。
しばらく様子を見ていると、
S「敵の攻撃できた!」
こ「おっ、見せて見せて~……いい感じ!かっこいいね!」
S「最初は画面いっぱいに振ってたんだけど調整した(笑)」
こ「さすがに画面いっぱいは絶望すぎるね……」
ちょうどいい調整もしてくれていました。素晴らしいですね!
その後もSくんは集中を切らさず進めていき、タイマー機能などもつけることができました。
次回もこの調子で進めていきましょう!
続いてHくん(小5)。
前回、プログラミング親子大会で作成する『対戦ゲーム』の細かい内容を決めました。
今回から本格的に作成を進めていきます。
こ「今日はキャラクターの動きを作ろう。」
H「はい。」
Hくんは作業を進めていきます。
しばらくして、
H「パンチはできました!」
こ「いいねいいね。HPもちゃんと減るようになってる。」
H「次はキックもできるようにしよう。それとジャンプもつけるか。あとはビームも出したいな……」
なかなか多彩なネコになりそうです。
Hくんは、試行錯誤しながら攻撃方法の作成を進め、
レッスン終了間際、
H「ビームできた!1Pは完成!」
見事、キャラクターの動きを完成させることができました!すごいです!
次回は2Pの動きです。頑張っていきましょう!
最後にHくん(小6)。
Hくんも前回に引き続き、プログラミング親子大会の作品作りで『シューティングゲーム』の作成に取り掛かります。
こ「前回、弾が打てるようになったんだっけ。」
H「はい。でもネコじゃないところからとんじゃってて。」
こ「OKOK。じゃあまずはそこを直すところからだね。」
Hくんは修正に取り掛かります。
数分後、
H「あ~、わかんない。」
こ「今さ、旗を押したタイミングでネコに移動してるじゃない?」
H「はい。」
こ「弾を打つタイミングでネコに移動するようにしたら、毎回ネコから打てるようにならないかな。」
H「あ~、なるほど。やってみます。」
少しアドバイスをすると、Hくんはいとも簡単に修正してくれました。さすがです!
その後のHくんはサクサクと進め、
乱数で敵の配置を変えたり、被弾時にゲームオーバー画面を表示するなど、どんどん進めることができました。
次回もこの調子で頑張りましょう!
次回のレポートもお楽しみに!
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