こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
よしだ先生です!
※クラス分け
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【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30
今回は木曜前半のレッスンを報告します!
生徒はHくん(小5)、Mちゃん(小6)でした。
レポートスタートです。
まずはHくん。
Hくんは、if(もし~な時はAの動き、そうじゃないときはBの動きをさせる)の処理を学んでもらいながら、リンゴはどっちの箱に入っているでしょうゲームを作成中です。
よ「調子はどう?」
H「バグがでちゃって、前の問題見直しながらやってる」
よ「お、いいね!一人で解決できそう?」
H「うん」
前の問題も参考にしながら作ってくれるHくん
上手くいかない箇所はリンゴが入っている箱をクリックしても「はずれ」と表示される現象ですね。
ブロックは上手く組み立てているのですが一か所だけミスがありました!
リンゴの表示・非表示を切り替える処理が、リンゴが箱に入っているか判定する処理の前に動作していませんでした。
リンゴが入っているかは「箱と触れているか」を判定してるのですが、
判定時にリンゴが表示されていなかったんですね。
なのでリンゴと触れていない、「はずれ」と表示されてしまうという現象でした。
使うブロックは正解だっただけに惜しいですね。
でもこれで課題は終わりです!
次回も新しい課題を頑張りましょう!
次はMちゃん。
Mちゃんは前回に引き続きプログラミング大会の作品作りに取り組んでもらいました。
Mちゃんの作品は「ピンポンゲーム」ですが、ボールの動かし方がイメージできず苦戦している様子。
よ「自分で作れそう?」
M (首を振る)
よ「じゃあ先生からアドバイスしてもいい?」
M (首を振る)
よ「でも大会の期限までもう時間が無いよ。17時まで一人で作ってみて、
そのあとはアドバイスしてもいいかな?」
M(うなずく)
と声掛けして、約束の時間にアドバイス。
Mちゃんはいろいろ試しながらボールとラケットの動きを作ってくれていたようです。
前回作り切れなかった
「画面の上下にあたると跳ね返る」
「相手のラケットを自動で動かす」
二つの機能を先生と一緒に作成しました!
これでピンポンゲームの基本的な動きは完成ですね!
残る機能は二つ!
・相手の陣地を越えたら得点が入る
・勝ち負け判定を行う
次回また作っていきましょう!
次回のレポートもお楽しみに!
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