こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
よしだ先生です!
※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30
今回は木曜後半のレッスンを報告します!
生徒はKくん(中1)、Rくん(小6)、Pくん(小5)、Sくん(小3)でした。
それでは、レポートスタートです。
まずはKくん。
Kくんは前回、プログラミング親子大会の作品作りを終わらせてくれました。
今回から元の課題に戻りましょう!
大会参加前、Kくんはかけっこの課題に取り組んでいましたね。
期間が空いてしまったので思い出しながら進めていきましょう!
よ「いままで習ったことの事覚えてる」
K「うーん、微妙」
よ「じゃあ、前のテキストを見直してみよう」
K「はーい。」
今回のレッスンは大会前に進めていたところを思い出すことになりました。
Kくんもしっかり思い出せたようなので、次回からまた課題を進めていきましょう!
次はRくん。
Rくんは引き続き、プログラミング親子大会の作品作りで『学校の勉強』を題材の作品を作成中です
残るは5,6年s生用の問題を作成するだけですね。
よ「今日中に完成できそう?」
R(うなずく)
よ「じゃあ完成したら先生と一緒に確認して、今日中に終わらせようね」
R「はい。」
Rくんは特に質問などもなく集中して取り組んでくれていました。
しばらくすると完成の報告がありました。
一緒に動作確認をしますが、特に不具合はなさそうです。
提出用の作品概要やアピールポイントを聞いて、プログラミング大会の課題作成は終了になります!
次回からもとの課題に戻りましょう!
次はPくん。
Pくんはプログラミング親子大会・ビギナーズ部門の『迷路ゲーム』の作成中です。
お手本通りに迷路は作成できているので、今回はオリジナルの要素を完成させていきましょう!
よ「オリジナルの要素は何?」
P「敵(障害物)を増やしたい」
ということで敵キャラクターを配置して、動きを付けてくれました。
作成中、敵が壁を貫通してしまったり、道が狭くなりすぎて通れなくなったりしましたが
Pくんは一つ一つ解決してくれました。
最後にプレイヤーのキャラクターの動きがスムーズになるよう、お手本のプログラムを改造してくれましたね。
これでPくんもプログラミング大会の課題作成は終了です!
次回から元の課題を頑張っていきましょう。
最後はSくん。
Sくんは既にプログラミング大会の課題作成は終了しているので、最後の動作確認と
提出用の作品概要やアピールポイントを考えて元の課題に戻ってもらいました!
Sくんは「鬼ごっこ」の課題の途中でしたね。
Sくんは課題の内容を覚えてくれていたようで、「繰り返す」課題も終わらせてくれました。
これで鬼ごっこを作成するために必要なブロックはすべて学習できましたね。
鬼ごっこ課題最後の仕上げとして、実際に鬼ごっこの課題を作成してみましょう!
Sくんもプログラミング大会を通してレベルが上がったのか、通常の課題はすぐに終わらせてくれました。
最後の応用課題は少し難しいですね。
ゲーム開始から一定時間が経過すると鬼(コンピュータ)が早くなるようにします!
この機能を作るのは中々難しいようで、レッスン終了の時間となってしまいました。
また次回、続きを作成していきましょう!
次回のレポートもお楽しみに!
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