こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
よしだ先生です!
※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30
今回は土曜日のレッスンを報告します!
生徒はTくん(小4)とRくん(小6)とOくん(中2)でした。
レポートスタートです。
まずはロジカルコースのTくん。
Tくんは前回、かけっこの課題を全て終わらせてくれましたね。
今回から新しい課題、「宝探しゲーム」に入ります。
宝探しゲームでは「もし」ブロック、「繰り返し」、「変数」などを使っていきます。
まずは「移動」復習からですね。
かけっこでも使った移動ですが、今回は「右にいくつ進む」というブロックではなく
「指定した座標に移動する」というブロックをしていきます!
Tくんと一緒に移動するブロックには
・「座標を指定して移動する」
・「座標を指定して○秒で移動する」
・「どこかの場所(他のスプライトやマウスポインターなど)へ移動する」
などがあることを確認しました!
今後は課題に合わせていろいろな移動ブロックを使いこなしていきましょう!
次回も頑張りましょう!!
ロジカルコースのRくん。
Rくんは引き続き、「動物当てゲーム」を作成中です。
今回で最後のテキストに入りそうですね。
Rくんは黙々と進めてくれるので、先生も様子をうかがいながら
進捗や理解度を確認していきます。
Rくんが取り組んでいるのは「クローン」についてのテキストです。
同じスプライトをクローン(複製)する機能ですね。
Rくんはテキストを見ながら進めて、クローンのテキストも終わらせてくれました。
これで、動物当てゲームの課題もあと一つですね。
次回、これまで学んだことを振り返りながら、ゲームの作成を進めていきましょう!
ロジカルコースのOくん。
Oくんは現在ロジカルコースの修了試験に取り組んでいます。
ババ抜きをScratchにて作成中ですね。
前回、ゲーム開始時にルーレットを回して、ババ抜きをプレイヤーか相手か、どちら始めるかを決める処理を作ってもらいました。
今回は自分の番の時に相手のカードを捨てる処理を作っていきましょう!
・相手のカードをクリックする
・カードを相手の手札から自分の手札に加える
・同じ数字のカードがあったら捨てる
というような流れになりますが、中々難しいですね。
相手のカードをクリックする部分ですが、Oくんは前回、一つのカードをクローン(複製)することで自分と相手のカードを表示してくれました。
まずはクローンの元になったカードに、クリックされたときの処理を作っていきましょう!
Oくんと一緒に考えたのですがが処理の流れは
・クリックされる
・クローンされたカードがどの絵柄(ハート、クローバー、ダイヤ、スペード)の何番か確認する
・クリックしたカードによって処理を分岐
となりそうです。
Oくんはトランプのカードをたくさん用意してくれたので、分岐の数が多くなりましたね。
頑張って作成してくれたのですが、今回のレッスン中に全ての処理を作ることができませんでした。
Oくんのペースで、少しづつ作成していきましょう!
次回のレポートもお楽しみに!
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