こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
よしだ先生です!
※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30
今回は木曜後半のレッスンを報告します!
生徒はRくん(小6)、Kくん(中1)、Pくん(小5)でした。
レポートスタートです。
始めはRくん。
Rくんは引き続き「動物当てゲーム」のテキストを進めています。
例題と問題はすべて終わり、残っているのは応用問題だけですね。
Rくんは応用問題も問題なく進められている様子です。
「動物当てゲーム」の応用問題は好きなようにゲームの問題数を増やしていく課題です。
たくさんの問題を作成するのはRくんの得意分野ですね。
ただ、いつまでも問題を増やしていては次の課題に進めないので
問題を増やすのは今回だけにするようお願いしました。
次回は新しい課題「すごろく」を進めていきましょう!
次はKくん。
Kくんは「かけっこ」の最後のテキストに取り組んでいます。
Kくんは現在かけっこの中でも重要な、
プレイヤーのキャラクターを動かす処理を作成中です!
Kくんは黙々と作業を進めてくれて、先生が確認しに行くとほぼ完成していました。
「スペース」キーが押されている間に動くようになっていますね。
このほかにもKくんは上下に動いて障害物をよけるブロックも作成してくれました。
長かったかけっこの課題も完成が見えてきましたね。
次回もこの調子で進めていきましょう!よろしくお願いします!
最後はPくん。
Pくんは「鬼ごっこ」のテキスト「変数を使う」に取り組んでいます。
今回の課題は乱数を使ってランダムな足し算の計算問題を表示する問題ですね。
Pくんは考えながら課題に取り組んでくれたものの、
問題が複雑になってきて少し難しかったようです。
先生と一緒に解いてみましょう。
まずは問題を
「ランダムな数字を二つ変数に入れる」部分
「変数を使って問題を表示する」部分
「問題の答えを表示する」部分に分けて考えてみましょう!
よ「変数を用意するところはできているね、
まずは用意した変数にランダムな数字を入れてみよう!
数字の範囲はどうする?」
P「うーん、3~12!」
難しかったようですが先生と一緒に考えを整理することで問題が進みましたね。
問題が長かったり難しい場合は、必要なブロックを小さく分けて考えてみましょう!
次回も頑張りましょう!
次回のレポートもお楽しみに!
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