こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
なな先生です!
※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30
今回は木曜後半のレッスンを報告します!
生徒はRくん(小6)、Kくん(中1)、Hくん(高1)でした。
それでは、レポートスタートです。
まずはRくん
Rくんはロジカルコース
今日は新しい教材『CosmoPico』の体験からやってもらいました。
今回はおりがみで音をならしてみました!
『CosmoPico』のカラーセンサーを使っており紙の色を識別すると、おりがみの色に対応した音が鳴ります!
例えば、赤色のおりがみをセンサーで読み込むと、「ド」の音が鳴ります!
なかなかセンサーが反応せず苦労しましたが、なんとか「どんぐりコロコロ」の楽譜を演奏することができました!
残りの時間は、スクラッチを使った課題をやってもらいました。
今回は『すごろくゲーム』の応用問題の続きからやっていきました。
あと少しで完成のところまではできていたので、特に詰まることなくできたようでした。
さいころで出た目のマスをキャラクターが移動します。
『すごろく』ゲームが完成したので、次の章に進みました!
次の章では、『大縄跳び』ゲームで「コスチューム」について学習していきます。
今回は、応用問題まで進んだところで授業終了の時間となりました。
次回も頑張りましょう
お次はKくん
Kくんはアドバンスコース
今日は新しい教材『CosmoPico』の体験からやってもらいました。
今回はおりがみで音をならしてみました!
『CosmoPico』のカラーセンサーを使っており紙の色を識別すると、おりがみの色に対応した音が鳴ります!
例えば、赤色のおりがみをセンサーで読み込むと、「ド」の音が鳴ります!
今回は体験なのでプログラミングはせず、カラーセンサーでおり紙のいろをスキャンするところだけやってもらいました。
なかなかセンサーが反応せず苦戦しながらでしたが、楽譜をみながら音を登録していってくれていました!
残りの時間は、Unityで2Dゲームの作成方法について学習してもらいました。
今回はキャラクターを『ジャンプ』させる方法について学習してもらいました。
テキストを見ながらコードを書いていく作業があったため、少し苦戦していたようでした。
K「ジャンプがうまくいかない」
書いてくれたコードを確認してみると、抜けているところがありました。
抜けているコードを書き足してもらうと、キャラクターがジャンプするようになりました!
今回は、ジャンプについて学習し終わったところで授業終了の時間となりました。
たくさんコードを書いて、少しずつコードを書くことに慣れていきましょうね。
次回も頑張りましょう。
最後はHくん
Hくんはプロフェッショナルコース
今日は新しい教材『CosmoPico』の体験からやってもらいました。
今回はおりがみで音をならしてみました!
『CosmoPico』のカラーセンサーを使っており紙の色を識別すると、おりがみの色に対応した音が鳴ります!
例えば、赤色のおりがみをセンサーで読み込むと、「ド」の音が鳴ります!
Hくんは楽譜を見ながらセンサーでおり紙を登録していってくれました。
残りの時間はVisualStudioを使って「名簿アプリ」を作成中してもらいました。
自分で検索しながら課題を進めていけている様子のHくん
黙々と課題にとりくんでくれていました。
テキストの残りは持って帰ってくれたので、続きはお家でやってみてくださいね。
次回のレポートもお楽しみに!
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