こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
あさみ先生です!
※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30
今回は木曜後半のレッスンを報告します!
生徒はKくん(中2)、Rくん(中1)、Pくん(小6)でした。
それでは、レポートスタートです。
まずはKくん。
Kくんは前回に引き続き、Unityで『ゲームオブジェクトの作り方』ンい取り組んでもらいました。
前回ジャンプする土台を作成したので、今回はプレイヤーにジャンプさせる処理を作っていきます。
Kくんは今回も特に質問はなく、取り組んでくれていました。
ただ、いつも以上に集中はできていなかったようで、
あ「Kくんどう?終わった?」
K「まだです。」
あ「今日4-2は終わらせようね。」
しばらくして、
あ「どう?どこまで進んだ?」
K「12。」
あ「それはページ?」
K「行。」
あ「スクリプトか。わからないところはない?」
K(うなずく)
Kくんはできる部分も多いのですが、かなりマイペースで今回は処理を書いている途中で時間がきてしまい終了となりました。
もう少し集中してできるようになると良いですね!
次回はジャンプを完成させましょう。
次はRくん。
Rくんは前回に引き続き、スクラッチで『大縄跳び』に取り組んでもらいました。
前回、複数の問題を1つのプロジェクトにまとめて作成してしまい、作り直しをしていました。
今回は、その続きの問題2からです。
あ「前回問題2を最後までやって、確認したときに問題に指定されているメッセージを使っていなくて、縄に引っかかったときに縄が止まってなかったから、その修正からやっていこう。」
R(うなずく)
Rくんは黙々と取り組んでくれていて、しばらくすると手をあげて終わったことを教えてくれました。
あ「ちゃんと止まった?」
R(うなずく)
(確認)
あ「いいね!ちゃんとメッセージも使えてる。じゃあ、次の例題をやっていこう。プロジェクト変えるの忘れないでね。」
R(うなずく)
今回は、例題3まで取り組み終了となりました。
プロジェクトを分ける癖はついてきたかな?
作りなおしにはなってしまいましたが、あと2問で『大縄跳び』は終了です!
残りの問題も集中して取り組んでいきましょう。
最後はPくん。
Pくんは前回、スクラッチの『かけっこ』で「もしと調べる」の問題2を取り組んでいる途中でした。
今回はその続きからです。
あ「前回どこだったかは覚えてる?」
P(うなずく)
とさっそく取り組み始めてくれました。
Pくんは黙々と集中して取り組んでくれていましたが、なかなかうまくいかないようでした。
P(手をあげる)
あ「どうした?」
P「ここがわからないです。」
あ「どこ?」
(確認)
あ「これさ、問題に例題に新たに機能を追加しってなってるから、まず例題の機能は残したままじゃないとダメだね。」
と言うとあっという間に例題の処理は作成してくれました。
Pくんが今回躓いていたのは、「y座標が100より小さいときに上矢印キーを押したら20ずつ上に進む」という部分でした。
あ「じゃあ、上矢印キーを押したら20ずつ上に移動するようには出来る?」
P(うなずく)
あ「じゃあ、y座標が100より小さいは?」
P(首をかしげる)
あ「前回のレッスンのとき、x座標が○○を超えたときって問題で似たようなの作ったよ?見返してみて?」
というと「◯>◯」を使って、y座標が100より小さいの条件を組み立てられました!
あと問題は、y座標が100より小さいとき”のみ”上矢印キーで移動させるという、複数の条件を組み合わせる部分でした。
ホワイトボードに、わかりやすい例で「かつ」「または」の説明を書き理解してもらい、問題2が完成して今回は終了となりました。
復習もしながら定着させていきましょう!
次回のレポートもお楽しみに!
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