こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
あさみ先生です!
※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30
今回は火曜前半のレッスンを報告します!
生徒はSくん(小6)でした。
それでは、レポートスタートです。
Sくんは今回、前回に引き続きUnityで『ジャンプ動作の作成』に取り組んでもらいました。
あ「前回のところ覚えてる?」
S「4だっけ?5だっけ?」
あ「前の課題のチェックが完了していないと次の課題は見れないようにしてあるから、表示されている一番新しいのが今やってる課題だよ。」
S「じゃあ、5だ。」
あ「うん。前回のプロジェクトをまず開こう。」
と開いてもらうとエラーが出ていました。
あ「前回スクリプトのプログラムを書いてる途中で終わったから出てるエラーだね。続きから書いていけば大丈夫だよ。」
S「はい。」
あ「あと、注意なんだけど。括弧{}を意識して書いていってね!今書き足してるところは、書く場所があってないよ。」
S(首をかしげる)
プログラムは各処理ごとに括りとして{}を使用します。その括弧の中に書くのか、外に書くのかはとても重要なのですが、Sくんはまだ意識できていなかったようなので、説明もしながら各位置を修正してもらいました。
Sくんはその後も集中して取り組んでくれていましたが、しばらくすると。
S「先生。動かない。」
あ「見せて?どこまでやったの?」
S「Playerにドラッグするところ。」
作ったスクリプトを、キャラクターに設定する部分だったのですが、画面をのぞくと適用するPlayerの部分にMisson4が表示されていました。
あ「今作ったスクリプトどれに設定したの?」
S「これ。(Misson4のPlayer)」
あ「今やってるのってMissonいくつ?」
S「4。」
あ「ほんとに?問題のテキスト見て。Missionいくつ?」
S「5。」
あ「そうだよね。5だよ。設定する対象間違ってない?」
S「あー!そういうことか。」
と修正をしてもらうと、しっかりジャンプする処理は作成できていました。
この後、跳んでいる途中でジャンプができないようジャンプの制限(床についたときだけ再度ジャンプできる)を追加していってもらいました。
あ「Sくん、問題読んで上から順番にやっていかないとやり漏れが出るよ。」
S「やったはず。」
あ「ほんとに?もう一回見てみて。」
S「あ。こういうの僕結構多いんだよね。」
Sくんは本人も自覚していますが、細かい部分までの確認ができておらず、実施漏れで再確認に時間がかかってしまうことが多くあります。
自覚しているので、細かく確認する癖をつけてスムーズに進めるようにしていきましょう!
今回は、最後の制限のスクリプト作成まで一通り行い、最後の動作確認で不具合が出たので次回修正を行うことになりました。
次回も細かくチェックをしていきましょう。
次回のレポートもお楽しみに!
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