小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【火1】行って帰ってくるには…?

2024/06.8

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
えり先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30


今回は火曜前半のレッスンを報告します!

生徒はYちゃん(小2)、Kくん(小3)、Zくん(小3)、Sくん(小6)でした!
レポートスタートです。

まずはクリエイティブコースのYちゃん。
今日もプログラミングカーからやっていきます。

今日は2問も解くことができました!
途中、車が逆方向に進んだりゴール前で止まってしまったりしましたが、しっかり間違いを直してゴールさせることができましたね。

プログラミングカーができたのでタブレットをやっていきます。

え「前回は端っこに進むことができたよね。」
Y「うん。」
え「今日は端っこについたら戻ってくる、っていうのをやってみよう!」

1回キャラをタッチしたら行って戻ってくるようにしていきます。
ちょっと難しかったので、先生と一緒に作りました。↓

キャラクターの向きを変えて同じだけ進むようにします。
ブロックができたので実行してみると…↓

しっかり元の位置にキャラクターが戻ってきました!

今日はここまでできたところでタイムアップ。
今日はちょっとお疲れだったのか、なかなか笑顔が見られませんでしたが、最後のほうは質問してくれたりできたことを教えてくれたり、頑張ってくれました!
次回もYちゃんのペースで完成を目指しましょうね!

続いては同じくクリエイティブコースのKくん。
まずはプログラミングカーで準備運動…と思いましたが、今日はちょっとやりたくない気分だったのかサボりがちでした…。

プログラミングカーはあんまりやりたくない、とのことだったのでタブレットをやることに。

え「前回行って戻ってくるまでできたと思うんだけど…」
K「一回転するっていうのやってたらなんか消えちゃった。」
え「じゃあ戻ってくるところから作ろうか。前回と違って1回キャラをタッチするだけで戻ってくるようにしたいな。」

ということで、もう一度戻ってくるプログラムを作ります。
どうやるのかわからない!と困っていたので、先生も少しづつヒントを出します。

え「今この繰り返しで端まで来たでしょ?それと同じのを作るとおんなじ距離進めるよね。」
K「うん。」
え「でもこのままだと画面の外に行っちゃうから向きを逆にしたいんだよね。

このヒントで作ってくれたのがこちら!↓

実行してみると魚が最初の位置に戻ってきました!↓

ここまでできたところで今日はタイムアップ。
今日はちょっと気分が乗らなかったのかサボりがちで、お友達のZくんの作品を見たりおトイレに行ったりしていました。
ただ、取り組むとしっかり集中してできるので、少しずつ集中できる時間を延ばしていきましょうね!

続いては同じくクリエイティブコースのZくん。
前回プログラミングカーが終わったので、最初からタブレットでお話を作っていきます。

え「前回は動物園のお話が完成したよね。」
Z「はい。あともうちょっとでタブレットもおしまいですか?」
え「うん!12までだからあとちょっとだね。今日は10の運動会のお話を作ってみようか。」

自由に運動会のお話を作りますが、その時に使ってほしいブロックが3つあります。
それは
・速さを変える
・緑の旗ボタンでスタートする
・ジャンプする
です。

これを聞いて「もう全部できるやつだ!」と言っていたZくん。
今までの作品でもこのブロックたちは使ってきたので楽勝ですね。

どんなお話にするか考えながら、試行錯誤してできたのがこちら!↓

え「朝の会から始まって2時間目に運動会!ハードなスケジュールだ…!」
Z「はい!これ、最初は負けてるんですけどジャンプして早くなってるんです!」
え「ほんとだ~!場面も変わってとっても良い作品ができたね!」

あっという間に課題10が完成しました。
しっかり必要なブロックも使ってくれました。

まだ少し時間があったので次の課題11に取り組んでもらいます。
課題11は自由にお話を作ってもらいます。

最後に見せてもらったときにはなんだか弱肉強食な世界が作られていそうでした…。↓

完成が楽しみなところで今日はタイムアップ。
いろいろな絵や場面を用意して素敵な作品を作ってくれたZくん。
プログラムのブロックについても使いこなしていますね!
残すところ課題もあと少しとなってきました。
次回も素敵な作品を作ってくださいね!

続いてはアドバンスコースのSくん。
前回に引き続き、プロタゴでUnityでゲームを作る方法を学んでいきます。

今日は今までやってきた単元の最後である、カメラの設定を学んでいきます。

え「カメラがキャラクターの後ろをついていくようにするんだね。」
S「うん。なんかできそう!」
え「そっか、じゃあテキストを見ながらやってみよう!」

UnityをやるようになってからSくんは前よりもさらに自分で頑張るぞ!という気持ちが強くなった気がします。
テキストをしっかり読みながら、ちょっと難しい設定もこなしていきます。

S「先生できた!これでいいんじゃないかな。」
え「どれどれ…、カメラをキャラに設定できたんだね。」

Unityでは各オブジェクトを別のオブジェクトに割り当てたり、設定したりとなかなか操作が難しい野ですがテキストをちゃんと読んで正しく設定をしてくれました。↓

右下のスクリプトにPlayerを割り当てました!

S「うん。あとプログラムも書いたよ。あってるよね?」
え「どれどれ…うんあってるね!ばっちり!」

Visual Studioでのコードの記述もばっちりあっていました!
前回は少し間違えていた部分もあったので、1発で決まるのは成長ですね!↓

これでカメラがキャラにくっつくようにできたので、動かしてみると…↓

カメラがキャラと一緒に動くようになりました!

これでこの単元はすべて終了!
最後に確認テストとIT用語のテストもしましたが、どちらもしっかり正解!
とっても頑張りましたね。

最後にちょっと時間があったので次の単元の一番最初に取り組んでみました。
地面を自分で作って、キャラがそこにしっかり立てるようにするというもの。

こちらも難しい部分はあったようですが、時間内に完成させることができました!

ここまでできたところで今日はタイムアップ。
最初よりもだいぶテキストをみて自分で作ることができるようになってきました。
コードを書くのもだんだん上手になってきましたね。
次回もこの調子で頑張っていきましょう!


次回のレポートもお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)