小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【火1】最後の課題…!

2024/06.21

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
えり先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30


今回は火曜前半のレッスンを報告します!

来てくれた生徒さんはYちゃん(小2)とKくん(小3)、Zくん(小3)でした。
それではレポートスタートです。

まずはクリエイティブコースのYちゃん。
前回に引き続き、プログラミングカーとタブレットでプログラミングを学んでいきます。

え「じゃあプログラミングカーからやっていこうか。」
Y「えー…今日はやりたくない…。」
え「そうなの?1問だけでもどう?」
Y「やだ。タブレットがいい。」
え「そっか、じゃあタブレットやろうか。」

今日はプログラミングカーはあんまり乗り気じゃないということで、タブレットからやることに。

前回タブレットでは「右に行って帰ってくる」というところまでできていました。
なので次はその場で1回転するというのを作っていきます。

え「○○度回転する、っていうブロックがあるからそれを使ってみて。」
Y「繰り返す使う?」
え「そうだね、使ってみよう!」

「90度回転する」を「3回繰り返す」というプログラムを作ってくれました。
実行してみると、1回転のちょっと手前で止まってしまいました。

Y「先生、なんか変だよ。」
え「そうだね、これ繰り返す数字を4にしてみて。」

修正してもう一度やってみると…うまく1回転しました!

続いて最後の手順である「キャラクターをもう一体追加して鬼ごっこをさせる」を作ります。
絵を描くのは大好きなYちゃん。今回はデコレーションした亀を書いてくれました。

亀のプログラムは雪だるまのブロックを真似します。
出来上がったのがこちら↓

鬼ごっこしているように見えますね!
1回転する、というプログラムは作っている途中で消えてしまったようですが、いったん完成!

次の課題のために絵をまたかいてもらいました。↓

かわいいおさかなが完成です。
次の課題も「行って戻ってくる」ところまでは同じなので、ブロックも真似して作りました。↓

ここまでできたところで今日はタイムアップ。
学校が大変だったのか、今日はとても疲れた様子のYちゃんでした。
行って戻ってくるプログラムは作れたので、次回もこの可愛いおさかなを動かすプログラムを作っていきましょうね。

続いては同じくクリエイティブコースのKくん。
前回に引き続き、プログラミングカーとタブレットでプログラミングを学んでいきます。

え「じゃあプログラミングカーからやっていこうか。」
K「えー、やりたくない。」
え「1問だけでもどう?」
K「やだ、タブレットやろう。」
え「わかった、じゃあタブレットからやろうか。」

ということでタブレットをやっていきます。
前回、右に進んで戻ってくるというところまでできていたので、今回は1回転するという処理を作っていきます。

え「〇〇度回転するっていうブロックがあるからそれを使ってね。」
K「1回転360度?」
え「そうそう!あと繰り返すブロックも使ってほしい。」
K「えー、何回?」
え「4回にしてみようか。」

「4回繰り返す」と「○○度回転する」ブロックを用意しました。
あとは回転度数を決めるだけです。

K「何度にしよう、適当にやるか」
え「ダメダメ、4回繰り返して360になる数字を探さないと。」
K「え~?70とか?」
え「360÷4をしてみようか。難しかったら36÷4でもいいよ。」
K「わかんない!60?」

何度か36÷4がいくつかを考えた結果答えは9だとわかりました。
そこに0を付けて90度回転する、と設定します。

え「じゃあやってみよう。」
K「先生どうなるか見てて」
え「自分で確認するんだよ。」
K「え~、めんどくさい。」

面倒と言いつつちゃんと回転がうまくできていることを確認してくれました。
ただ、回転速度が速すぎたようで「ちょっと待つ」ブロックをいくつか入れて調整しました。↓

ここまでできたので、あとは最後の手順である「キャラをもう一体増やして鬼ごっこさせる」を作っていきます。
キャラの絵はノリノリで描いてくれたのですが、そのキャラのために同じブロックをもう一度作るのが嫌だった様子。
途中サボったり、怒ったりしていました…。
とはいえ、やり始めたらしっかり完成できるKくん。
鬼ごっこの課題が完成しました。↓

回転もちょうどよい速度でばっちりですね。

ここまでできたところで今日はタイムアップ。
今日は途中サボり気味で、Zくんとおしゃべりしたり、遊んでみたりとなかなか集中できませんでした。
次回は次の課題に入りますので、気分を一新して頑張っていきましょう!

続いては同じくクリエイティブコースのZくん。
前回に引き続き、タブレットを使ってお話を作る課題を進めていきます。

え「前回は途中で終わったんだよね。」
Z「はい、続き作ります!」

自由にお話を作る課題の途中だったので、続きからやってもらいます。
Zくんはブロックの使い方がばっちりなので、自力でどんどん作っていきます。

Z「先生できました~!」
え「お、どれどれ??」

見せてもらうと、使ってほしいブロックを使って水中の魚たちのお話が出来上がっていました。
いろいろなブロックを使いこなして良い作品ができました!↓

続いてタブレット最後の課題に入ります。
これが終わればあとは修了試験だけです!

え「今回も自由にお話を作ってみよう!」
Z「また使ったことあるブロックだ。」
え「そうだね、もうZくんが使いこなしてるブロックだけど、それを必ず使ってお話を作ってね。」

繰り返し、消える、表示する、この3つのブロックを使って作品を作ってもらいます。

最後の課題ということで、今まで作ったキャラクターを全員登場させたい!と張り切っていました。

Z「できました!」
え「どれどれ…。」

一番最後の課題なので、今まで作ったキャラたちが「サヨナラ~」というお話にしてくれました。↓

最後はキャラが消えていくのでちょっと寂しい感じがしますが…良い作品ができましたね!

タブレットのすべての課題が完了したので修了試験に入ろうと思いましたが、時間が少ししかなかったため、いったん次のロジカルコースのお試しということでScratchに触れてもらいました。

Z「念願のScratchだ!」
え「Scratchやりたかったの?」
Z「はい、これがずっとやりたかったんです。家でもちょっとやってるからできるとは思うんだけど…。」

家でも勉強しているというお話の通り、Scratchの使い方に触れてもらいましたが簡単にできてしまいました。

Scratchをいろいろ触ってもらったところで今日はタイムアップ。
タブレットの課題の制覇おめでとうございます!
次回からは修了試験をやって総仕上げをしていきましょうね!


次回のレポートもお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)