こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
こうき先生です!
※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30
今回は日曜日のレッスンを報告します!
生徒はRちゃん(小3)とHくん(中1)でした。
それではレポートスタートです。
まずはロジカルコースのRちゃん。
前回に引き続き、Scratchで「鬼ごっこ」ゲームの作成を進めていきます。
こ「今日は『セリフを言う』のところからだね。頑張って!」
R「(うなずく)」
作業に取り掛かるRちゃん。数分もしないうちに手が上がります。
R「できました。」
こ「はやいね!?(確認)……完璧だ!すごい!」
今日のRちゃんは順調そのもの。
『セリフ』の単元をサクッと完了し、次の『アニメーション』に入ります。
アニメーションでもRちゃんの勢いは止まりません。
どんどん課題を進めていき、なんと『アニメーション』の単元も完了してしまいました。素晴らしいです!
R「簡単だったな~!」
余裕の表情のRちゃん。次回もこの調子で進めていきましょう!
続いてアドバンスコースのHくん。
前回に引き続き、プロタゴでUnityの『動く床の作成の仕方』を学んでいきます。
こ「前回の不具合の確認からだね。もう一回テキストとかコード確認してみようか。」
H「わかった。」
Hくんはテキストとにらめっこしながら動きを確認していきます。
数分後、、、
H「先生、ちゃんと動くようになりました。」
こ「おっほんとに!ちなみにどこが間違ってた?」
H「アタッチのところミスってたみたいです。」
見事、『動く床の作成の仕方』完了です!
続いて、『ゲームオーバーの作成の仕方』に入ります。
H「ゲームオーバーの床を作って、そこに触れたら最初からって感じか。」
しっかりテキストを読んで、一つ一つ進めていきます。
しばらくして、、、
H「先生、できました。」
こ「おおすごい!ちゃんと動いてるね!」
H「これ結構楽しいな。」
特に大きなミスもなく、ゲームオーバーの作成も完了です。素晴らしいです!
次回は『タイム計測の作成』に入ります。頑張っていきましょう!
次回のレポートもお楽しみに!
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