こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
えり先生です!
※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
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【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30
今回は土曜のレッスンを報告します!
来てくれた生徒さんはKくん(中2)でした。
それではレポートスタートです。
アドバンスコースのKくん。
今日はいつものUnityの課題に入る前に、第2回プログラミング親子大会の説明を聞いてもらいました。
え「去年参加してくれたんだけど、覚えてる?桜の種類を教えてくれる作品だったと思うんだけど…。」
K「あー、なんか思い出してきました。」
え「その参加してくれたイベントが今年も開催するんだよね。なので、いったん説明を聞いて参加するかどうか考えてもらってもいい?」
K「わかりました。」
ということで、「どんなイベントなのか」「どんな作品を作るのか」などの説明をしました。
説明を聞いたうえで参加するかどうか考えてもらったところ、今回は参加しないことにしました。
え「OK!じゃあいつも通りUnityやっていこうか。前回ちょうどいいところで終わったから次の課題に入るんだったね。」
今回のレッスンではプレイヤーがオブジェクトに触れたときにポイントが増える、という処理を作っていきます。
黙々と進めるKくん。ある程度時間がたったので進捗を聞いてみます。
え「どんな感じ?もう出来ちゃったかな?」
K「うーん、なんかログが出てこないんですよね。」
え「どれどれ…。ほんとだ。じゃあログ用の画面を出してみようか。」
画面の左下にポイント獲得の文字が表示されると思ったのですが、何も表示されず…。
そのため、メニューからログを表示する画面を出すことにしました。
もう一度実行してみると、やはりログが表示されません。
どこかミスがある可能性があるため、今回の作業手順を一から振り返ってみます。
え「まずは手順1でBox Collider 2Dを追加してトリガーオンにするよね。」
K「はい、できてます。」
え「OK。次は手順2でプレイヤーにPlayerタグをつけたよね。」
K「これもできてます。」
え「うんうん。じゃあ次手順3でコードを書いてAreaに適用させたよね。」
K「設定はできてます。コードも見てみるか…。」
ここまでの手順はあっていたので、あとはコードミスの可能性があります。
書いてくれたコードとテキストを見比べたところ、Kくんが「あ、ここが違う!」とスペルミスを発見!
7行目の「OnTriggerEnter2D」の”Trigger”のスペルが間違っていました。
これを画像のように修正して、再度実行!
すると、四角いオブジェクトに当たるたびにポイントが増えていき、ログも表示されました!↓
ここまでできたところで今日はタイムアップ。
今回ログから特定のメッセージを探して完成しているか確認しましたが、基本的にログはたくさん流れているため探すのが面倒くさいものです。
しかしKくんは検索機能を発見して、自分が見たいメッセージだけに絞って完成したことを教えてくれました。便利機能を使いこなせていて素晴らしいですね!
次回はKくん的に面倒くさい内容とのことでしたが、もう少しでこの単元も終わりなので頑張っていきましょう!
次回のレポートもお楽しみに!
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