こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
こうき先生です!
※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30
今回は日曜日のレッスンを報告します!
生徒はRちゃん(小3)、Hくん(中1)、Kくん(中2)でした。
それではレポートスタートです。
まずはロジカルコースのRちゃん。
Rちゃんは今回、7月に入って初めてのレッスンだったので、プログラミング親子大会の説明から行いました。
こ「去年、プログラミング親子大会っていうので作品作ったんだけど覚えてるかな?」
R「うーん、覚えてない。」
こ「そっかそっか。じゃあ最初から説明するね。」
説明が終わり、
こ「よし!じゃあまずはテーマを選んでいこう。何がいいかな?」
Rちゃんはしばらく考えた後、
R「『夢』にする」
こ「いいね!そしたら次はどんなゲームにするか内容を決めていこう。決めた内容は紙に書いていってね。」
R「(うなずく)」
Rちゃんはさっそく内容を書き出していきます。
・動物園のゆめ
・魔法が使えるゆめ
・宇宙に行けるゆめ
・アイスがふってくるゆめ
さまざまなRちゃんの夢が書き連ねられています。
R「ボタン押したらいろんな夢にいけるようにしようかな。」
素敵な作品に仕上がりそうですね!
その後、背景を作っているところで時間となりました。
次回も頑張って進めていきましょう!
続いてアドバンスコースのHくん。
前回に引き続き、プロタゴでUnityを学んでいきます。
今回は、単元の総まとめである確認テストと、ITクイズからスタートです。
こ「じゃあ今日は確認テストから!頑張って!」
H「はーい。」
しばらくして、
H「先生ITテストも終わったー。」
こ「おっ、はやいね!そしたら次の単元だ。どれにする?」
HくんはTheory-2D『コライダー』を選択。さっそく進めていきます。
その後もHくんは詰まることなく進めていき、
・『衝突したらメッセージを表示しよう』
・『トリガーを使ってみよう』
・『ジャンプで障害物を避けよう』
の3つを難なくクリアします。素晴らしいです!
次回は『ポイントを獲得しよう』の作成からです。この調子で進めていきましょう!
最後にアドバンスコースのKくん。
前回に引き続き、プロタゴでUnityを学んでいきます。
こ「前回、課題の設定してたところで終わったんだよね。続きからやっていこう。」
K「はい。」
Kくんは黙々と課題を進めていきます。
しばらくして様子を見てみます。
こ「Kくんどうですか~。」
K「はい。できてます。」
こ「お!はやいね!」
問題なく進められていました。次の課題に取り掛かります。
次の課題は『衝突時に物体を消そう』です。
こちらもしばらくして確認してみると、衝突しても物体が消えないようでした。
K「う~ん。ちゃんと設定してあるはずなんだけど。ここも大丈夫だし、ここもやったし、、、」
Hくんは一つ一つ確認していきます。コードも確認していきます。
K「大丈夫そうだけど。」
こ「あっ。ここ見てみて。テキストだと『== “Player”』だけど、Kくんのやつ『== “player”』になってる。大文字にしなきゃね。」
K「あ~、ほんとだ。気づかんかった。」
プログラムはこのようなちょっとした違いだけで動かなくなってしまうものです。
ここを修正すると、衝突したときにちゃんと物体が消えるようになりました。
Kくんは次の課題に入り、コーディングの途中で時間となりました。
次回も頑張っていきましょう!
次回のレポートもお楽しみに!
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