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【木2】どう動かしたい?

2024/07.27

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
あさみ先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30


今回は木曜後半のレッスンを報告します!

生徒はKくん(中2)、Rくん(中1)、Yくん(小6)でした。
それでは、レポートスタートです。

まずはKくん。
Kくんは前回に引き続き、Unityで『2Dステージ作成』の学習に取り組んでもらいました。
シューティングゲームをベースに学習していきます。

今回は敵が攻撃してくるようにする動作の作成を行ってもらいました。

Kくんは取り組んではくれるのですが、途中途中別のことに意識がいってしまいます。

あ「Kくん?どう?」
K「なんかインポートしたのが違ったみたいです。」
あ「うん?間違ったのをダウンロードしたってこと?」
K「Misson1,2てなってるけど、なんか1~6みたいになってました。」
あ「今回#5-2だよね?てことは、プロジェクトは新しくダウンロードする必要はないはずだよ?テキストの最初見てみて?」

と「※Mission1で素材をダウンロードした方はそれ以降のミッションで素材をダウンロードする必要はございません。」という部分を確認してもらいました。

毎回テキストの最初に手順の説明としてインポートの手順が記載されているのですが、そこを勘違いしMisson2以降も改めてダウンロードしているようでした。

あ「前回のプロジェクトで、作っていく場所が違うだけかな。」
K「そういうことか!」

と前回のものに今回のものも作っていってもらいました。
後半は集中できており、今回は「オブジェクトの設定」「プレハブ化」が終了し、攻撃のプログラムを記載しているところで時間がきてしまいました。

次回、プログラムを完成させ動作確認をしていきましょう。
Misson3以降も同様に改めてダウンロードは不要なので、テキストをよく読み進めていきましょうね!

次はRくん。
Rくんは前回に引き続き、プログラミング親子大会の作品作りで『ドッチボール』の作成に取り組んでもらいました。

あ「前回簡単の仲間の動き作成中だよね?」
R(うなずく)
あ「これ、仲間もキー操作?自動?」
R「…。」
あ「前回もう作り始めてたんだよね?Rくんはどっちの形で作ってる?」
R「自動。」
あ「自動ね。OK。じゃあ、操作の紙にそのことも書いておいてね!」

Rくんは今回も集中して黙々と取り組んでくれました。

あ「うまくいかない?」
R「…。(うなずく)」
あ「この猫はどういう動きをさせたいの?」
R「…。」
あ「どういう動きをさせたいのか教えてくれないとアドバイスできないよ。今、黒に触れたときって条件にしてるけど、黒ってこの線だよね?」
R(うなずく)
あ「真ん中の線に触れたらこの猫はどうしたいの?探すのか。止まるのか。Rくんがどう動かしたいかだね。」
R「…。止まる。」
あ「止まるっていうのは動かなくするってこと?それともその線以上進まないってこと?」
R「進まない。」

とRくんがどういう動きをさせたいのか、先生に伝えることで整理させ当たり判定の条件についてアドバイスをしました。

今回はそのアドバイスをもとに修正しているところで、時間がきてしまい終了となりました。
次回仲間の動きを完成させましょう!

最後はYくん。
Yくんは前回に引き続き、プログラミング親子大会の作品作りで『障害物避けゲーム』に取り組んでもらいました。

Yくんは今回、レッスン開始時はあまり集中できておらずやる気が出ない様子でした。

あ「条件これだけでいいの?」
Y「…。」
あ「じゃあ、前回紙に書いた条件の質問していい?先生が読めないと他の先生にも毎回聞かれることになるから。ここなんて書いた?」
Y「…。」
あ「毎回聞かれたら答えるようにする?」
Y「流れる。」
あ「流れるね、OK。さんずいが必要だね。これでOK!」

じゃあ、今日は背景とかキャラクターをまず全部準備しよう。

Yくんは徐々に集中して取り組んでいってくれ、途中覗いてみると

あ「おっ!障害物動いてるね。うん?今障害物すごい動きしてなかった?(笑)」
Y「ちょっといじってた(笑)」

自分の動きと障害物の動きができてきていました。

ただ、またしばらくして様子を確認すると、操作をするときに間違えて猫を削除してしまったということで、今回は猫の動きを作り直して終了となりました。

次回、NPCを作っていくとのことなので順調に進んでいますね!
条件なども徐々に付けていきましょう。


次回のレポートもお楽しみに!

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