こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
あさみ先生です!
※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30
今回は火曜前半のレッスンを報告します!
生徒はSくん(小6)、Zくん(小3)でした。
それでは、レポートスタートです。
まずはSくん。
Sくんは前回に引き続き、Unityで『ゲームオブジェクトの作成』の学習に取り組んでもらいました。
今回は、最後の「ゲームクリアの設定」を作るところからです。
あ「プロジェクトは前回のプロジェクトのままだよね?」
S「はい。」
あ「わからないところがあったら聞いてね?」
S「はい。」
Sくんは今回も黙々と取り組んでくれていました。
しばらくして、
S「先生。(手をあげる)」
あ「どうした?」
S「問題通りのはずなんですけど、エラーが出てて。」
あ「エラーの赤い波線にカーソル当ててみて?」
あ「カーソルを当てると、エラーの内容が表示されるからそれも確認するようにしようね。」
S(うなずく)
あ「今、このgameStatusTextは定義されていませんよってなってるんだよね。プログラムの記載漏れがあるな。テキストと上から見比べてみて?」
(一緒に確認)
S「あっ!ここだ。」
あ「そう、それが必要なんだよね。修正する前に、なんでこれがないといけないのかだけど。Scratchのときに変数ってまず作らないといけなかったよね?」
S「はい。あー!これ(画像1つ目のエラー部分)は変数を~にする。」
あ「そう。変数を作らずに~にするだけ書いてるから、gameStatusTextなんてないですよって言われてる。」
と一緒に原因をしっかり理解しながら修正を行ってもらいました。
Sくんは今回プログラム記載で、他にメソッドの部分でも躓いていました。
原因としては、メソッドの定義だけを行い使いたいところで呼び出していないのが原因でした。
説明しながらこちらも修正をしてもらい完成となりましたが、メソッドを理解するのはまだ少し難しそうでした。
今回はプログラムの見直しの際、全体を見れておらず記載漏れが多々ありましたが、今回のことをもとに次回以降しっかり全体を見返してくれるようになってくれればと思います。
次回以降も少しずつ新しいことを覚えていきましょう!
次はZくん。
Zくんは今回からプログラミング親子大会の作品作りに入りました。
あ「今回から作品作りだよね。」
Z「はい!」
あ「どうする?前に他の子たちに説明してた時はオリジナルで作りたいって言ってたけど、期限が8月末までなんだよね。オリジナルにする?ビギナーズの内容にする?」
Z「うーん…。」
Zくんは悩んだ結果、期限まで残り回数が少ないですがオリジナルで頑張ってみることにしました!
あ「まずテーマを決めよう。」
(テーマを改めて説明)
Z「対戦が一番簡単に作れそう。」
とのことなので、対戦をテーマに内容を決め、まずは紙に整理してもらいました。
あ「対戦は何対何?自分とNPCの対決?それともZくんと先生でできるような両方操作のもの?」
Z「うーん…。両方操作で1対1。」
紙に書かれていなかったわからない部分の確認を取り、大体の形が決まってきたので作成に取り掛かってもらいました。
Zくんは動きはパックマンのようなイメージとのことでした。
対戦者ごと下記画像のように上下にエリアを分けて、まずは下の操作から作り始めていました。
途中、気づかないうちに一部ブロックを消してしまっており、作りなおしが出てしまいましたが、スピードアップのアイテムを拾う前までの動作は作れ、アイテムを拾った後の動作を作成しているところで今回は終了となりました。
残り時間が少ないですが、完成形に少しでも近づけられるよう頑張りましょう!
次回のレポートもお楽しみに!
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