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【日】どのブロックが正しい?

2024/08.15

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
えり先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30


今回は日曜のレッスンを報告します!

来てくれた生徒さんはTくん(小5)とHくん(中1)でした。
それではレポートスタートです。

まずはロジカルコースのTくん。
今回は安先生が見てくれたので、安先生のブログになります!

今回は大会に向けての作品を引き続き制作していきます!

敵の攻撃を準備するところからなのですが、どうやらそれとは違うところで問題が起きたようです。

T「敵が100ダメージくらっても倒れないです。」
安「このブロックで『(敵のダメージ)=100のとき』ってなっているけど、ちょうど100の時にしか反応しないんだよね。40ずつダメージを与えてるから、こういう時は…?」
T「『=』じゃなくて100『より大きい』」
安「そうすればちゃんと認識してくれるよ!」

この演算ブロック(緑色のブロック)を…
この演算ブロックに変更しました!

そして問題も解決し、敵の攻撃のプログラムもサクサクと進んだところで、次のステージの準備も進めていきます。

今日はキャラを準備したところで終了となりました。
残すところあと僅かな準備期間なので、完成に近づけましょう!

続いてはアドバンスコースのHくん。
前回に引き続き、プロタゴでUnityを使ったゲーム作成の基礎を学んでいきます。

まずはキャラクターが障害物にぶつかったときに、障害物が消えるという処理を作ります。
コードを書くところもありますが、もう慣れた様子でどんどん書いていきます。

すぐ完成したので見せてもらうと、ばっちり障害物が消えています!↓

この単元の課題がすべて終わったので復習問題とITクイズに挑戦!
どちらも全問正解で突破しました。

次の単元はシューティングゲームを作るための知識を学ぶものです。
まずは、自機が画面外に移動しないように制御する方法を学びます。

え「じゃあまずはテキストを見てやってみようか。」
H「はい。」

あっという間にコードが書き終わりました。↓

完成したプロジェクトを見てみると、自機が画面外に出ないようになりました!

まだ時間があったので次の課題「敵が攻撃するようにする処理」の作成に入りました。
コードを途中まで書いているところで今日はタイムアップ。
Hくんはコードを書くのが早くなってきている印象です。
だんだん本格的なプログラミングに慣れてきた様子ですね!
次回は途中だったコードを完成させていきましょう!


次回のレポートもお楽しみに!

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毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
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