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【火1】エラー原因を見つけられるようにしていこう!

2024/09.14

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
あさみ先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30


今回は火曜前半のレッスンを報告します!

生徒はSくん(小6)、Zくん(小3)でした。
それでは、レポートスタートです。

まずはSくん。
Sくんは前回に引き続き、Unityで『2Dステージの作成方法』の学習に取り組んでもらいました。

あ「前回どこまでやったか覚えてる?」
S「はい。5-1のコードを書いてる途中です。」
あ「うん。じゃあ、続きからやっていこう。」
S「はい。」

しばらくして、

S「先生。開けません。」
あ「開けない?」

確認をすると、プロジェクトを開く際に下記画像のようなメッセージが表示されていました。

あ「これはね。前回終了したときに、コンパイルエラー、赤い波線が出た状態で終了したからだね。エラーが含まれているけどどうしますか?っていうメッセージだから、セーフモードで開いてまずエラーを解決しよう。」
S「はい。」
あ「どう?エラーあった?」
S「ここがまだ途中だった。」

とコード記載途中で終わっていたのでエラーが出ていたと、原因は自分で見つけられていました。

S「できました。」
あ「また同じようにメッセージが出たら、今日と同じでまずセーフモードで開いてエラーをなくしてね!」
S「はい。」

コードのエラーがなくなったので、続きのPlayerの速度設定をUnity上で行い動作確認をしてみると、

S「先生。矢印キーで動かなくなりました。」
あ「もともとは動いてたの?」
S「多分。」
あ「多分?確認はしてなかった。」
S「はい。」
あ「エラーはどんなエラーが出てる?」

一緒にエラーを確認したのですが、英語を読むのはまだ難しいので、どこをポイントに見返せばいいのかをアドバイスしました。

あ「このエラーの最後に青文字の部分があるよね。この”PlayerMove.cs”って、さっきまでSくんがコードを書いてたファイルじゃない?」
S「…。(確認)うん。」
あ「で、そのファイル名の後ろにある数字は、行数を表してるんだよね。だから、”PlayerMove.cs”の”12行目”が原因ってことを表してる。テキストと見比べてみて?」
S「…。あー!何で!Hが抜けてた。」
あ「そうだね。」

矢印キーに対応させるために指定している文字列の誤記が原因でした。
修正をし動きも問題なく、自機が画面外へ移動しないよう制限をかけることができました。

今回は、次の敵が攻撃してくるようにするためのコードを作成中に時間がきてしまい終了となりました。
エラーの原因を見つけられるようにも少しずつなっていきましょう!

次はZくん。
Zくんは前回、プログラミング親子大会の作品作りでビギナーズ部門の作品作りに取り掛かり始めました。

前回は、基本のジャンプゲームの作成が終わり、オリジナル機能の作成に取り組み始めてもらったところでした。

あ「前回、モード切替とアイテムショップの2つ機能を考えてくれてたけど、期間がないからモード切替からまず完成させようっていう話だったよね。」
Z「はい。」
あ「モード切替は完成できそう?」
Z「はい。大丈夫だと思います。」

ということで、モード切替画面から作り始めてもらおうと思ったのですが、最初に動作確認をしてみると前回作成していたホーム画面も挙動が変だったのでまずその修正から行ってもらいました。

Zくんは、頭の中でイメージはできているのですが、1つ1つの機能を完成させていくのではなく、いろいろな難易度を同時に準備し始めてしまっていたので、どれも中途半端に進んでしまっていました。

Z「卵は地獄で出てきます。」
あ「一番難しい難易度?」
Z「はい。」
あ「いいね!でも、まず簡単から完成させていかないと、せっかく用意した地獄を使えずに終わっちゃくよ?」
Z「そうですね。」

あ「ちなみに、まずモード切替画面の動作を完成させないとだけどそこは完成したの?」
Z「まだです。」
あ「まずそこから完成させてよー。じゃないと先に進まないよ。」
Z「はい。」
あ「ちなみに、操作の流れのイメージはこのイメージで合ってる?今モード切替に始めるが残っているのは間違い?」

Z「はい。これはまだ隠せてないです。」
あ「OK。ゲームを始める方法は必ずホームの始めるボタンを押したときだけね。」

とZくんのイメージと実際に組み立てている処理があっているのか、認識のすり合わせのためにホワイトボードにイメージを記載し確認しました。

Zくんは今回も黙々と取り組んでくれていましたが、いろいろな難易度に途中逸れてしまい、モード切替画面も完成とはなりませんでした。

期限まで残り数回です。しっかり、順を追って完成させていきましょう!


次回のレポートもお楽しみに!

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