こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
こうき先生です!
※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30
今回は日曜日のレッスンを報告します!
来てくれた生徒さんはRちゃん(小3)とHくん(中1)でした。
それではレポートスタートです。
まずはロジカルコースのRちゃん。
前回に引き続き、Scratchで「もしブロック」の使い方を学んでいきます。
こ「今日は応用問題からだね。頑張ろう!」
R「(うなずく)」
応用問題は、『風船に当たったら「あたったよ」、そうでなければ「だいじょうぶ」と言う』内容です。
Rちゃんは「もし」と「もし~でなければ」のどちらを使うか悩んでいましたが、
問題文をしっかりと読んで「もし~でなければ」を使うことに気が付きます。素晴らしいです!
次の「変数」の内容に入ってもRちゃんは躓くことなく進んでいきます。
R「せんせい。できましたー。」
こ「おおー、早いね。(…確認)完璧だね!」
R「完璧!いえーい!」
変数に入ってからレッスン終了までに例題、問題合わせて計3問クリアできました!
次回もこの調子で進めていきましょう!
続いてアドバンスコースのHくん。
前回に引き続き、プロタゴでUnityを学んでいきます。
今回は、シューティングゲームの「動くヒットポイントを作る」部分の作成です。
このヒットポイントに弾を当てることでスコアが加算されるように後々改修していきます。
Hくんは集中して取り掛かっていきます。そして早速、
H「できたと思います。」
こ「ちゃんとヒットポイントできてるね!いい感じ!」
Hくんは次の「ミサイルを発射する」部分の作成もサクサク進めていきます。
着手してから数分後、
H「できました。」
こ「OK!ちゃんと撃ててるね。」
その後もHくんは集中して取り組み、レッスン終了までにシューティングゲームの単元を見事完了させることができました。素晴らしいです!
次回は確認テストを実施した後、次の単元に入ります。頑張っていきましょう!
次回のレポートもお楽しみに!
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