こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
いいの先生です!
※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30
今回は日曜日のレッスンを報告します!
先生はいいの先生と安先生
生徒はHくん(中1)とRちゃん(小3)
レポートスタートです。
Hくんの今回のお題は「変数と四則演算」でした。
プログラムを利用して計算をしたり、その答えを表示するといった内容です。
前回、四則演算の基本部分を詰まらずに解き進めていったHくん。
基本部分では通常の計算と同じ書き方なのですが、今回のお題では新しい書き方が出てきます。
「インクリメント」や「複合代入演算子」です。
名前をだけだと難しく聞こえますが、内容は簡単。
よく使う計算式を簡単に書けるようにしたもののことです。
先生「この書き方は初めて見た?」
Hくん「はい」
先生「使い方はもう大丈夫?」
Hくん「はい」
基本的な使い方は同じなのでHくんもすぐに慣れたようです。
すぐに確認テストを終え、次の内容に進みました。
次の課題はゴールキーパーのゲーム作成です。
ゴールキーパーを動かして、シュートからゴールを守るプログラムを作成します。
ゴールキーパーを動かすプログラムの作成は止まることなく終了。
続いて、ボールが飛んでくるようにします。
プログラムが完成しましたがボールが飛んできません。
先生「プログラムは問題ない?」
生徒「大丈夫そう。」
一緒に確認してもプログラムに間違いは見当たりません。
原因がわからないまま時間終了。次回に持ち越しです。
1日で2つの単元に触れたため、かなり多くのことを学びました。
だんだん難しくなってきましたが、頑張って進めていきましょう!
Rちゃんは安先生が担当してくれたため、ブログも安先生です。
今回は、鬼ごっこのゲームを制作するための最後の練習問題から取り組んでいきます。
変数や演算子、繰り返しブロックなどを使って問題を解いていきます。
問題を解いてる途中、キャラが動かなくて困っている様子。
ブロックを見てみると、繰り返すブロックの中に、「X座標を( ) Y座標を ( )にする」が入っていたので、動いていませんでした。
先生「キャラが動かないね。なんで動かないんだろう?」
Rちゃん「うーん。この中に入ってるからかな?」
先生「そう!繰り返しの中に入ってるから、ずっと動かないんだよね。じゃあ、これをどこに置けばいい?」
Rちゃん「うーん?どこだろう?」
「~にする」などのブロックは主に初期化などに使われるため、繰り返しの中に使われることは少ないです。
今回の場合も同じなので、繰り返しの中から取り出してあげて、ブロックの最初に置いてあげることで解決しました。
その後も問題を解くことが出来たので、遂に鬼ごっこの制作を開始できました!
今日は鬼ごっこでのキャラを設定するところで時間となりましたので、次回からは動きを加えるところから始めていきましょう!
次回のレポートもお楽しみに!
無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
お気軽にお問い合わせください
お申し込み・お問い合わせは、こちら。
お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)
イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!