こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
あさみ先生です!
※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
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【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
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【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30
今回は火曜前半のレッスンを報告します!
生徒はSくん(小6)でした。
それでは、レポートスタートです。
Sくんは前回に引き続き、Unityで『2Dステージの作り方』について学習してもらいました。
あ「前回どこまでやってたか覚えてる?」
S「えーっとたしか…。スクリプトは書き終わって、ScoreManagerでエラーが出てた。」
あ「じゃあ、そこの見直しからだね。」
プロジェクトを開くと、
あ「あれ?このエラー覚えてる?」
S「えーっと、スクリプトでエラーが出てるとき。」
あ「そうだね。ちゃんと前に出たことあるエラーの原因覚えてるね!」
S「うん。」
あ「エラーが出てるのはScoreManager?」
S「うん。」
あ「ほんとに?」
S「うーんと、IncreaseScore。」
あ「そうだね。じゃあ、エラー内容はなんて書いてある?」
S「ScoreManagerにIncreaseScore()の定義がありません。~…。」
あ「定義がないってエラー内容にあったら、変数とかメソッドとか、使おうとしてるものがそもそも用意されてないよっていう意味になる。IncreaseScore()メソッドはどこのメソッド?」
S「…。ScoreManager?」
あ「そうだね。じゃあ、ScoreManagerにIncreaseScore()メソッドがあるか確認してみて?」
S(確認)
あ「あった?」
S「ない。」
あ「じゃあ、それが原因だね。ないものは使えないよね?」
S「(うなずく)でも、ScoreManagerはいじってないよ?」
あ「各手順はなかった?」
と聞いてみると、テキストの手順ではScoreManagerをいじることはなく、前にうまくいかなかったときインポートしなおしたときにいじっちゃったかもということだったので、もとのベースパッケージ内を確認してみると、ScoreManagerはもとから用意されているものでしたが、中身がベースと変わっていました。
今回は、ベースのものを書き写しなおしてエラーは消えましたが、動作確認をするとScoreが表示されませんでした。
書き写した部分で実行エラーが出ていたので、残りの時間はまず、書き写した内容の理解してもらうために復習をしながら、どこで何をしているのかコメントを記載してもらい終了となりました。
次回、原因を特定し完成させましょう。
次回のレポートもお楽しみに!
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