こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
あさみ先生です!
※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30
今回は火曜前半のレッスンを報告します!
生徒はSくん(小6)でした。
それでは、レポートスタートです。
Sくんは前回に引き続き、Unityで『C#の四則演算』の学習に取り組んでもらいました。
前回、プロジェクト作成時点でエラーが発生していてレッスン後半は思うように進めることができませんでした。
あ「先生あの後確認をして、インポートしたプロジェクトのバージョンのずれがエラーの原因だったから、エラーがない状態に修正しておいた。前回と同じように、既にあるものをインポートした時点でエラーが出てた場合は、課題を進めずにまず先生を呼んで!」
S「はい。」
Sくんはさっそく四則演算「足し算」の練習課題に取り組み始めてくれましたが、手が止まっているようでした。
あ「どう?大丈夫?」
S「何回か試したけど、結果が表示されない。」
あ「何回かっていうのは、1回試してうまくいかなくてテキストを見直してからもう1回試したってこと?」
S(うなずく)
あ「自分で解決できそう?」
S「1回自分で見つけてみて、わからなければ先生に聞く。」
あ「わかった。」
しばらくして、
S「わかりません。」
あ「一緒に確認しよう。まず、何ができないのかを教えて?」
S「実行してもコンソールに表示がされない。」
あ「じゃあ、まず確認してほしいのが、実行してる対象があってるか。今作ったのはmisson2のプログラムだよね。missson2を選択してもう1回実行してみて?」
S「…。(選択して実行)表示されました。」
あ「さっきは何が選択されてた?」
S「何か、サンプルっていうやつ。」
あ「そうだね。Sくんが作ったプログラムはmisson2なのに、動作確認で実行しているのがsampleっていう別のものだから、作ったプログラムの結果が表示されないのは正しいよね?」
S(うなずく)
1つのプロジェクト内に、練習問題ごとの別のシーンが存在するため、実行するときには自分が今確認したいものを実行できているのか、確認することも重要と覚えてもらいました。
あ「じゃあ、できてるからいくつか質問しようかな。+には2つ役割があった。何と何?」
S「文字をつなげるのと、足し算。」
あ「そうだね。じゃあ、Debug.Log()はどういう命令?」
S「うーん…。白い所、コンソールに…。(考える)」
あ「じゃあ、テキスト見返してみよう。説明書いてあるから。」
(一緒に確認)
あ「Debug.Log()は、コンソールに出力・表示をさせたいときに使う命令。コンソールに表示して確認してねっていうような問題で使うから覚えておいてね。」
S(うなずく)
あ「じゃあ、最後。int型はどういうデータを扱う?」
S「整数。」
あ「うん。OKだね!」
しっかり定着してきていて、引き算、かけ算、割り算の練習課題もすらすらと終了しました!
最後の複雑な計算の練習課題は、計算に使う変数の型がintで、計算結果を入れる変数の型がfloatの理由が説明できていなかったので、そこは一緒に復習をして終了となりました。
次回、確認テストをして次の課題に進んでいきましょう!
次回のレポートもお楽しみに!
無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
お気軽にお問い合わせください
お申し込み・お問い合わせは、こちら。
お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)
イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!