こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
あさみ先生です!
※クラス分け
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【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30
今回は火曜後半のレッスンを報告します!
生徒はYくん(小3)でした。
それでは、レポートスタートです。
Yくんは今回、前回に引き続きスクラッチで『鬼ごっこ』の作成に取り組んでもらいました。
あ「前回最後、問題2の確認をしないで問題3を始めちゃってたから、問題2があってるかレッスンの後先生細かく確認しなおしたんだけど、問題2のプロジェクトに問題3の機能がまだ残ってたから、コピーして問題2のプロジェクトからは削除しよう。」
Y(うなずく)
あ「途中まで問題3の機能作っちゃってるから、いったんコピーだね。」
Y(コピーしてから、いらない機能を削除)
あ「OK。じゃあ、今日は問題3から作っていこう。」
Yくんは今回も集中して黙々と取り組んでくれていました。
問題3の追いかける役の動きと、ゲームオーバーの機能は1つだけ記入ミスで、「0.5」が「0,5」となっていましたが、それ以外は問題なく完成できていました。
次の応用問題は、ここまで作った鬼ごっこの動作を少し変更してみようというもので、「追いかける役はゲーム開始から10秒経ったら追いかけるようにし、10秒経った最初の追いかける速さを速くしよう」というものでした。
しばらく悩んでいたので、下記2つに切り分けて考えるヒントをあげ、1つずつ「~するためにはどのブロックを使う?」と質問をしながら進めていくと、応用問題も完成させることができました!
①10秒待つ
②追いかける速さを速くする
最初の追いかける速さはもともとが5秒間で移動だったのですが、4秒間で移動に変更していたので、ほんの少しだけ早くなりました。
完成したものがこちらです。
まだ時間があったので、次の『かけっこ』を使った学習にも取り組み始めてもらいました。
あ「別のお題で同じブロックの使い方を何度も勉強していくから、最初のほうは簡単だと思うよ。」
Y「はい。」
Yくんはその後もどんどん進めることができ、『かけっこ』の「移動」ブロックに関するテキストは躓くこともなくあっという間に終了となりました!
レッスンの残り時間もあとわずかでしたが、新しいテキスト「ずっとと見た目」の例題も1つ取り組んでくれて、今回は終了となりました。
次回以降もわからないところは、質問・復習を繰り返して理解できる部分を増やしていきましょう。
次回のレポートもお楽しみに!
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