こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
あさみ先生です!
※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30
今回は木曜前半のレッスンを報告します!
生徒はSくん(小4)でした。
それでは、レポートスタートです。
Sくんは前回に引き続き、スクラッチで『シューティングゲーム』の作成に取り組んでもらいました。
あ「前回の続きからやろう。」
S「ビームが打てなくなるやつ?」
あ「うん。」
Sくんは確認し始めてくれましたが、今回もレッスン開始時点で眠気と戦っており、あまり集中できていませんでした。
あ「Sくん。ビームが打てなくなる原因探すのは少し難しいから、先にポイントについて見直してみてほしい。ポイントを増やすのは誰がしてる?」
S「うーん…。」
眠気と戦いながら探し、ビームがポイントを増やしていると答えてくれました。
あ「他の人は増やしてない?敵も見てみて。」
S「(確認)ポイントを5ずつ増やしてる。」
あ「そうだよね。ビームがガイコツにぶつかったら5ポイント増えるようにしないといけないのに、ビームとガイコツそれぞれで5ポイント増える処理を入れたら合計10ポイント増えちゃわない?」
S「確かに。」
とガイコツだけでなくコウモリも確認をして修正してもらいました。
その後、再度ビームが途中で打てなくなる原因を探してもらったのですが、今回はなかなか眠気が消えず後半もウトウトしていました。
あ「Sくんどうする?一回休憩する?」
S「…。」
あ「Sくん!休憩するなら時間決めて休憩しよう。休憩する?やる?」
S「休憩する。」
あ「うん。じゃあ、5分休憩しよう。」
S「2,3分でいい。」
あ「わかった。」
Sくんは顔を洗いに行き、切り替えがしっかり出来ました。
ただ、ビームが途中ででなくなる原因はなかなかわからないようだったので、説明をしながら確認をしてもらいました。
あ「1つ、動かして確認してみてほしいんだけど。ビーム以外は問題ない?」
S「(動かして確認)ガイコツも出たり出なかったり、コウモリはでなくなった。」
あ「そう。途中で正しく動かなくなるのはビームだけじゃないんだよね。ビーム、ガイコツ、コウモリに共通してることって何?」
S「(考え中)…。クローン!」
あ「うん。スクラッチのクーロンは同時に作れる数が決まってて、その数に達するとクローン出来なくなっちゃう。数が増え続けないようにするには何が必要?」
S「(ブロックを探す)クローンの削除。」
あ「うん。じゃあ、クローンしてるスプライト全員にクローンの削除機能もちゃんと付いてる?」
S「(確認)…。付いてる。」
あ「クローンしてるのは、ビームとガイコツとコウモリだけ?他はない?」
S「あっ、スター。」
あ「うん。あとは?」
S「太陽。」
確認を忘れていた残りの2つを確認してみてもらうと、太陽のクローンの削除が漏れていました。
「隠す」ブロックを使っていたので消えたように見えていましたが、実際には残ってしまっていてどんどん数が増えていってしまっていました。
前回うまく動いていなかった部分が解決し、最後の応用問題ではタイマーを使うという指定のもと、Sくんはオリジナル機能として、コウモリが60秒経過してから端にぶつかるとスピードアップをするという機能を追加してくれました。
完成した『シューティングゲーム』がこちらです。
以前受けたプログラミング能力検定の結果によっては、次回レベルアップ制度を適用して新しい課題を取り組んでいきましょう!
次回のレポートもお楽しみに!
無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
お気軽にお問い合わせください
お申し込み・お問い合わせは、こちら。
お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)
イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!