こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
あさみ先生です!
※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30
今回は火曜前半のレッスンを報告します!
生徒はSくん(小6)でした。
それでは、レポートスタートです。
今回はまず、プログラミング能力検定の結果が出たので、結果発表から行いました。
Sくんはビジュアル言語Lv.3(制御、数的処理、変数)に挑戦しました。
結果は…”合格”でした!
あ「スクラッチでしっかり理解できてたね!今やってるC#もわかるところを増やしていこう。」
S(うなずく)
前回、C#の『四則演算』学習の課題が終了し、確認テストだけ残っていたので、確認テストから実施してもらいました。
今回の確認テストはスムーズに終わり、次のUnity『コライダー』の学習に取り組み始めてもらいました。
しばらくして、
S「先生エラーが出てる。」
あ「どんな?」
S「赤い波線。」
あ「エラーの内容は?」
S「2.6…?」
あ「プロジェクト作成した最初に出るやつ?」
S「うん。」
前回も出ていたエラーでした。
あ「インポートの反映がうまくいってないから、一回プロジェクトを閉じて開きなおすと消えるはず。」
S「はい。」
あ「また同じように最初でエラーが出た場合は、開きなおしてみて!」
S(うなずく)
エラーは消え、コライダーの内容を学習してもらいます。
そこまで時間がたたず、できたと報告がありました。
あ「動きはできてるね。じゃあ、衝突してるかどうかを判定させるためには何を設定する必要があった?」
S「うーん…。」
あ「じゃあ、テキストを見返そう。コライダーって何だ?」
とテキストを一緒に見直し、他の物体と物理的に接触するための境界ということ、コライダーがオブジェクトに設定されていないとすり抜けていくことも、一度コライダーの設定を外し実際に動きの違いを見てもらいました。
コライダーを理解してもらい、次の『トリガー』の学習に入ってもらいました。
一通り作成したところでエラーが出たようで確認をしてみると、Mission2の課題をMission1に作成していたり、デフォルトで用意されているMission2のオブジェクトをMission1に移動していたりとごちゃごちゃしてしまっていました。
あ「前も、デフォルトで用意されてるものを削除しちゃって、全部やり直したよね?」
S「ScoreManager」
あ「そうだね、あの時大変だったよね。デフォルトで用意されているものは動かしたり削除したりしちゃいけないものだからね。自分で作った覚えのないものは移動させない!」
S「はい。」
あ「あと、作り始める前に今自分が取り組んでるのがMissionいくつかしっかり確認して、正しいMissionに作っていくんだよ。」
S(うなずく)
今回は作り直しているところで時間がきてしまい終了となりました。
次回続きを取り組みなおしましょう!
次回のレポートもお楽しみに!
無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
お気軽にお問い合わせください
お申し込み・お問い合わせは、こちら。
お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)
イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!