こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
あさみ先生です!
※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30
今回は木曜後半のレッスンを報告します!
生徒はSくん(小4)でした。
それでは、レポートスタートです。
Sくんはまず、12月に受けたプログラミング能力検定の結果が出たので、成績表の受け渡しを行いました。
Sくんはビジュアル言語のLv.1に挑戦し、何と”満点合格”でした!
S「選択しなおしたのもあったけど、良かったんだ。」
あ「そうだね。見直しちゃんとできてたってことだね。」
S「合格したから、最終課題をやっていくの?」
あ「うん。」
今回Lv.1を8割以上で合格できたので、レッスン内で行っている過去問を使ってのテスト同様、レベルアップ制度適用となります。
あ「今回は6-6からだね。」
S「はい。」
Sくんはスクラッチで『ジャンプゲーム』の作成に取り掛かってもらいました。
しばらくすると、
S「できました。」
あ「よし。確認していこう。背景2種類用意、変数3つ用意、OKだね。…うん?ここ設定してなくない?」
S「ここもするの?」
あ「うん。画像のように設定してくださいねって書かれてるよ?」
Sくんは虫とリンゴのスプライトは追加していて、猫の歩く動きも作れていたのですが、座標などの設定が漏れていました。
漏れていた部分を直してもらったのですが、眠気と戦いながら取り組んでいたので、リンゴの座標設定に猫の座標を設定したりと何度もやり直しが発生してしまいました。
あ「休憩取ろう。絶対今の設定、いつものSくんだったらすぐ終わってたよ!」
S「…。休憩取ろう!」
と元気よく顔を洗いに行き、数分の休憩で切り替えて黙々と取り組んでくれました。
その後、どんどん進みオリジナル機能も追加して完成となりました!
Sくんがオリジナルでつけた機能は、
・ランダムで3が出たとき、デフォルトの虫より速く動くチョウの追加
・ランダムで5が出たとき、ジャンプして取る得点3の星の追加
です。
今回は、切り替え後集中してスムーズに課題が進み、『ジャンプゲーム』を完成することができました。
次回新しい課題に入っていきましょう!
次回のレポートもお楽しみに!
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